審美歯科について

初診ネット予約受付中

診療ガイド

審美歯科について

2019/12/16

あなたは笑顔に自信がありますか?

昔から中国や日本では、美人のたとえとして明眸皓歯(めいぼうこうし)という言葉が使われてきました。その人の印象を左右するのはファッションや髪型ではなく、実は美しい口元によって作り出される笑顔なのです。
「悪いから治すだけ」から「美しくするために治す」歯科治療へ。気になる歯を美しくして、心の「かげり」を取り除き、精神的な健康をつくるのも大切な歯科治療の目的です。
とりわけ前歯は”美しさと機能性”という二つの要素を満たす事が要求されますが、ここでは代表的な治療法と特徴をいくつかご紹介いたします。
あなたの輝く笑顔のために私たち担当医と一緒に考えていきましょう。

虫歯

不正歯列

歯間離開

着色

前歯の治療、アレコレ

 

微妙な色調、透明感が再現できません。

色調

天然歯と見分けがつきません。

メタルボンドクラウンとの違いは、さらに天然歯に近く、金属をまったく使っていないので、金属アレルギーの心配もありません。
①腐蝕や変色の心配がなく、歯ぐきが黒ずむこともない。
②透明感があり、天然歯と見わけがつかないほどの色と形が再現でき、きわめて審美的効果が高い。

セラミックス

2~3年で黄色~茶色に変化することがあります。

色調の
変化

色の変化はありません。
材料がプラスティックなので、表面が擦り減ってツヤがなくなることがあります。

磨耗

硬質なので、磨耗しませんが、強い衝撃で欠けることがあります。
水分を含むので、プラークがつきやすいため、口臭の原因になることがあります。

プラークの付着

吸水性がないので、においを発生しません。

 

●ポーセレンラミネートベニヤ

●メリットポーセレンラミネートベニヤ
◆素材がセラミックなので磨耗が少なく、比較的長期に渡ってもちます。
◆麻酔などの処置なしで、短時間ででき、治療日数も短く済みます。
◆自然な色調で、変色もしにくく光沢が長持ちします。


●デメリット
◆歯の表面にあるエナメル質を薄く削る必要があります。
◆セラミックなので費用がかかります。

ポーセレンラミネートベニヤ
着色した歯も・・・

ポーセレンラミネートベニヤ
こんなにキレイに(左の歯を治療しました。)

 

●自然な感じの白い歯に、修復します

ハイブリッドセラミック

【ハイブリッドセラミックとは】
歯の治療に使われる新しい素材で92%のセラミック微粒子と、それらを繋ぐ微量のプラスチックが理想的に混ざった新しい歯科治療の材料です。
奥歯のように噛む力が強くかかる部位にも十分使用できる強度と、噛み合せの相手の歯を傷めない優しさをもっています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。