クリアアライナーについて
2019/12/16
見えない矯正装置 【クリアアライナー】
今までにない画期的な技術により
「目立たない」「取り外しができる」「違和感が少ない」矯正が可能に!
クリアアライナーは、あなたから「笑顔」を奪いません!
従来のブラケットを使用した矯正では、いかにも矯正という感じでしたが
クリアアライナーで治療すると目立たないため、矯正治療していることに気がつかれません。
画期的!新時代の矯正装置
歯の矯正装置が『目立つ』という見栄えの問題に対する解決策の一つとして、歯の裏側からの矯正装置(リンガルブラケット)が使用され、審美的な面から評価を得ています。しかし、痛み・違和感・歯のエナメル質の破壊・むし歯になりやすいなどの問題もあります。
しかし、このたび導入された「クリアアライナー」は透明のマウスピースにより矯正治療を行い、従来の治療概念を根本から変えることになりました。厚さ1ミリにも満たない透明のプラスチックでできたマウスピースが目立たず痛みも少なく、美しい歯並びを実現するのです。
クリアアライナーとは…
ブラケットやワイヤーを使わない、透明なプラスチックで製作されたマウスピース型の最新の見えない矯正装置です。透明なので治療中もまったく目立たず、食事の時に取り外せるなど、患者様にとって大きなメリットをもたらしています。
従来の固定装置(ブラケットとワイヤー)を使用する矯正治療と違い、3週間ごとに透明なマウスピースを新しいものに交換し、歯並びを整えていきます。
歯並びが気になってはいたが、金属のような装置を口につけるのは抵抗があり治療をためらっていたという方は大勢いらっしゃいます。
この装置を使った治療であれば口の中に装置が入っていることすらほとんどの人は気付きません。
しかも、治療はいたってシンプルで、クリアアライナーはワイヤーやブラケットを一切使用しない夢の矯正治療装置です。
1mmにも満たない透明なシート状のプレートを歯形に合わせてマウスピースを製作し、装着して歯を動かしていきます。
クリアアライナーの治療の注意点
食事の時はクリアアライナーを取り外して下さい。
食事の時以外、睡眠時間も含め1日17時間以上は装着して下さい。
装着を自分で行いますので、使用しなかったり装着時間が短いと、よい治療効果が得られず治療期間も長期化します。
装置をつけて2~3日は痛む事がありますが、その後の痛みはあまりありません。
クリアアライナーは透明で薄い装置となっておりますので、紛失、変形等には十分ご注意下さい。
クリアアライナーでの矯正が適切かどうか、よく相談のうえ、実施しましょう。
また、クリアアライナーは矯正装置ですから、よい結果を出すために正しく取り扱いましょう。
クリアアライナーのメリット
目立たない
従来の金属の矯正装置とは違い、クリアアライナーは透明な矯正装置なので、笑っても目立たず自然に笑うことが出来ます。学校や職場で目立つこともなく矯正できるので、装置が見えるのに抵抗がある方には最適です。
取り外しが出来ます
従来の矯正装置のようにワイヤー(針金)を使用しないため、食事や歯みがきのときは取り外せます。
これまでの矯正装置は取り外しが出来ないため、食べ物が装置にひっかかってしまって、食後の歯みがきは時間がかかり大変でした。クリアアライナーは取り外しが出来ますので、歯みがきは今までと同じです。その為、取り外しのできるクリアアライナーで治療することは、予防の観点から見ても優れているといえます。
そのまま保定装置として使えます
矯正歯科治療に使っているクリアアライナーを保定装置としてそのまま利用しますので、再度新しい違和感が生まれることはありません
同時にホワイトニングができます
クリアアライナーの中にホワイトニング剤を入れることで、ホームホワイトニングも同時に出来ます。歯ならびがよくなっても、歯が茶色かったり黄色かったりすると見た目にもよくありません。従来の矯正治療では、一度矯正治療を行い歯並びをきれいにした上でもう一度ホワイトニング治療を行う必要がありましたが、クリアアライナーによる矯正治療で、治療と同時にホワイトニングも行うことが出来ます。
違和感が少ない
ワイヤーやワイヤーを固定する装置もありませんので、違和感は従来のワイヤーを使った矯正より断然少なく、発音がしづらいとか装置による口内炎もほとんどありません。
矯正のための抜歯が不要な場合に適しています
クリアアライナーによる矯正治療は抜歯せずに歯を並べられるような患者さんの場合にはとても有効です。歯が傾いていたり、ねじれていたり、隙間が開いているような場合にとても威力を発揮する方法だといえます。
従来のワイヤーを使った矯正治療と併用することも出来ます
大きく歯を動かす矯正治療に関しては従来のワイヤーを使った矯正歯科治療を行い、最後のきれいな歯並びを完成させるための仕上げにクリアライナーを利用することもできます。そうすることで、ワイヤーを利用した装置を早期に取り外すことができます。